191110

 先日イヤリングを作った。

パイプを使ったヒンメリというフィンランドのユールというお祭りの装飾品。

ヒンメリ(himmeli)の語源はスウェーデン語のhimmel(天)からきているとか。

ヒンメリに月を閉じ込めたいというアイディアがあり、月のパーツを買ってきたのだがちょっと大きかったためわざわざ買い直した。

 

ここではこっそり教えちゃいますけど元ネタは月飼いです。

こないだBUTTERFLY EFFECTのライブBlu-rayを見ていて「あ~~~~これでなんか作りてぇ~~~~」と思って。

 

 

マジで~~~~~~~~~~!!!!!!

このツアーの月飼いはヤバいので~~~~~~~!!!!!!!

曲前インプロビゼーションハルイチさんの詩の朗読部分で全ヲタクが死ぬ(このブログエントリーは死んだヲタクが書いています) 

 

改めて見るとこのライブ構成とか選曲とかめちゃくちゃいいな。

このツアー、前半と後半でセトリが違うのだが、私は前半に行ったので盤に収録の神戸とはセトリが違う。

 

Montage→LiAR

ネオメロドラマティック→リンク

カゲボウシ→ハート

クリスマスのHide&Seek→MICROWAVE

 

MICROWAVE大好き芸人なので北海道でやらなくてアンケに「いつかやってください」って書いてしまったんだけどいつか聴ける日が来るのだろうか、、、

 

でもMontageの映像がちょうカッコいいのでこれ前半行った人しか見れないの勿体なさすぎる、、、盤も初回にしか収録されてないの嘘だろこんなカッコいいのに、、、ってなる。

MICROWAVE見れなかったけどMontageはライブで見れてよかった。

 

すごく話が脱線してしまった。

ヲタクすぐベラベラ喋るから、、、

 

 

使わなかったパーツは今別のアイディアがあるのでそちらに使う予定。

ネットでちょっと変わったパーツを注文したので届くのが楽しみ。

 

イヤリングを作るのが好きだ。

着けるだけで顔周りの印象が変わるし好きなモチーフを身に着けているだけでなんとなく気分がよくなる。

パーツの組み合わせで物語性を持たせることが出来るのもいい。

どうしても星や宇宙のモチーフが多くなってしまうのだけれど。

盛りすぎるとバランスが崩れイヤリングとしての実用性を損なうので引き算も必要だ。

私は自分が着ける用のものしか作らないけれど、自分が欲しいものを自分で作れるのはすごく楽しい。

自分の手が『ものを生み出せる手』であることがうれしい。

大なり小なりこの世にないものを作り出せるのってすごいことだと思うので。

それがいいか悪いかは別にしても。

 でもどんなものでも自分の納得できるものが一番いい。