ハンカチの話とイメソンの話


f:id:perfect_blue_screen:20210704100901j:image

先日職場にハンカチを2枚持って行ってしまった。

 

前日に忘れないようにカバンに入れていたが、朝にバタバタと準備をしていてまたハンカチを入れてしまった。

1枚も持っていないよりはマシか。

ハンカチを忘れたらコンビニで買う。

 

随分前に忘れたときはコンビニに微妙なタオルしか売っていなくて仕方なくそれを買った。

最近はコンビニでもちゃんとしたハンカチが売られていて良い。

ファミマで売られているファッセッタズムの落合宏理氏とのコラボの今治タオルはとてもいい。値段も手ごろだし。デザインもシンプルで使いやすい(上記画像)

 

最近は生活に対するモチベーションが低いため、朝にハンカチの種類を悠長に選ぶ心の余裕がないが、朝の占いのラッキーカラーだったり、頭の中で流れている曲だったり、前の日に聴いたラジオだったり、なんかそういうのに合っているデザインのものを選ぶようにしている。要はその日の気分なのだが。

 

写真フォルダから拾った手持ちのハンカチ画像を載せる。

他にもお気に入りのハンカチは色々ある。

f:id:perfect_blue_screen:20210704100953j:image

f:id:perfect_blue_screen:20210704101017j:image

このプールのやつ気に入ってる。

クラフトホリックの福袋に入っていたやつのはずだ。確か。

f:id:perfect_blue_screen:20210704101014j:image

ベボベの夏グッズのも気に入ってる。

 

✄--------------------------------------

f:id:perfect_blue_screen:20210704222750j:image
f:id:perfect_blue_screen:20210704222758j:image

エレサマネイル作ったから見て。

楽曲ネイル楽しいですね。

今度からちょくちょくやるかな。

 


www.youtube.com

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

曲から持ち物や服やメイクを選ぶように、物や人に対してイメソンを勝手に設定することがある。

 

前回、昔履いていた赤いお気に入りのサンダルのイメソンがaikoの赤い靴だったという話を書いたが、曲をイメージするもの、またはイメージさせるから手に取るアイテムもある。

 

宇宙モチーフとか。あと自担のメンカラのものは手に取っちゃうな。

手持ちのマニキュアが紫と緑と青ばっかりになってしまった。

f:id:perfect_blue_screen:20210704102100j:image

自担にイメソン? 設定してますね。

生きている人間に対して勝手にイメソンを設定するのなかなかキモい。

 

本人がその曲の存在を知っているのかどうかとかそういうのを完全に無視してあくまでヲタクが勝手に設定している。

 

こんな更新頻度の低い辺境のblogを読んでいる物好きな人間は限られていると思うのでこっそり書いちゃうぞ、、、

 

********************************************

 

 

💜小山さん🐈

There will be love there -愛のある場所-/the brilliant green


www.youtube.com

私にとって小山さんは愛の概念そのもので存在自体がアガペーなんですけど(キモい発言)

小山さんは家族やメンバーやグループやファンや猫ちゃんに対しての愛が重いことで一部に知られているが、小山さん自身も愛される人間だと思うし、自分のことが大好きなんだと思う(じゃなければ会員サイトにあんなに自撮りを毎回載せたりするわけがない)。

STORYのインタールードで一生続く愛を信じていると明言しており、クローバーで自身が書いた歌詞でも「愛」が歌われている。

こんなに愛を体現した存在はキュア・アムールか小山慶一郎かって話だ。

この楽曲は愛の歌ではあるが、深い暗闇や不安のなかで自分自身の弱さと向き合い、光を探して愛のある場所へたどり着くため前に進んでいく歌なので実質小山さんのソロ曲「STAY ALIVE」とテーマが重なる部分がある。

 

 

💙じゅりちゃん🦁

Higher/Mall Boyz(Tohji,gummyboy)


www.youtube.com

“誰も見たことのない景色だけ見る

俺は子供のころからずっと天才でいる

1人空高く上空の上で生きる

成し遂げて死ぬ 成し遂げて死ぬ”

 

というバースを聴いたとき、めちゃめちゃじゅりちゃんを思い浮かべてしまった。

フックに東京ドームが出てくるんだけど8・8の映像頭に流れる。

ヒップホップの歌詞にはボースティングっていうのがあるんだけど要は「俺マジすげぇ最強」っていうようなやつ。自画自賛っつーか。

J2のユニット曲である「EXTRA VIP」もまさにそんな歌詞だし、じゅりちゃんも自分が爆モテでトップアイドルでジャニーズであることをしばしば自称する。

実際爆モテでトップアイドルでジャニーズなのでぐうの音も出ない。

とはいえ千葉県出身で郊外にアイデンティティのありそうなヤンチャな感じがまたこの曲に合うというか。

ヒップホップにおけるボースティングの成り立ちや文脈はあんまり詳しくないんだけど、強い言葉は他者に対する牽制ってだけでなく、自分自身を鼓舞するって意味合いとかがあるのかなとか。

とってもカッコいいですよね、田中樹さん。

 

🐟克樹🎣

LOVE MATHEMATICS/Base Ball Bear


www.youtube.com

理系で数学が得意というだけでこの曲なので前者2人と比べると意味づけが弱い。

サカナクションのナイトフィッシングイズグッドとどっちにしようか迷った。


www.youtube.com

本髙克樹さんはイメソンが浮かびにくい人だ。

なぜなら多面的すぎてどこを切り取るかによって見え方が全然変わってしまうからだ。

人間誰しも大なり小なりそうなのかもしれないが、例えるならば氷山が水面に浮いている状態。水面から出ている部分は本当に一角でしかなく、水の中に沈んでる部分はめちゃめちゃでかいみたいな。

言ってる意味がよくわからない人はAPOGEEのアルバムのジャケット見てください。

 

 

Fantastic

 

番外編だが、本髙克樹さんと今野大輝さんの舞台「幸福王子」に勝手につけてたイメソンはTHE YELLOW MONKEYの「バラ色の日々」。これはめちゃめちゃ合うと思う。

観劇行った時にめっちゃ聴いてた。


www.youtube.com