Radio! Radio! Radio!

最近、日記を書いてもつらいだのつらいだのつらいだのしか書いていない気がする。
いや、つらいやろ。
 
NEWSのツアー札幌公演中止が先週発表された。
わかってはいたけれど、マジでなんでこんなことに。という気分だ。
私が1年間どれだけNEWSに会いたかったかわかってんのかおい、、、
今回のアルバムがどういうアルバムで今回のツアーがどういうツアーだかわかってんのか、えぇ?

 

今日はGRAPEVINEの対バンツアーの延期が発表された。

私の人生に多大な影響を与えるバインとPeopleの2大バンドの夢にまで見た対バン見たさに行ったことのない福岡への飛行機と宿を取ったのにキャンセルした。


コロナウイルスマジで死んでほしい。100回詫びても許さん。末代まで祟る。
このままでは藁人形にコロナウイルスの顕微鏡画像を貼り付けて丑の刻参りをしてしまいそうな勢いだ。
 
好きなアイドルに会えない世界なんて、好きなバンドに会えない世界なんて存在しなくていいのでさっさと隕石か何か衝突してさっさと滅んでくださ~い。って思うんだけど小山さんがバラいろダンディのレギュラー毎週になったから生きます。
小山さん世界を救ってる。アベンジャーズに入れるな。
 
人生がつらいので私が聴いているラジオの話をしますね。
 

 

ラジオはいい。人のおしゃべりを聴くだけのメディア。あと音楽がいっぱいかかる。
基本的にラジオはたくさんの人数がいないからテレビと違ってしゃべっている人のパーソナルな部分が見える(音だけなのに見える!)
私は普段radikoプレミアム(通称:課金ラジコ)を使用して聴取区域外のラジオも聴いている。月額350円で全国のラジオが聴き放題、これは実質タダである。
 
しかも1週間以内ならあとから聴けるのでリアタイしたいテレビがあったり予定があってラジオが聴けない状況にあったとき。聴きたい番組が被ってしまったときなどに大変助かる。タイムフリーの機能は聴取可能地域の番組であれば課金せずともタダで使える。神かよ。
 
私が現在習慣的に聴取している番組は以下になる。
尚、地方のネット局での時間ではなく、制作局本放送の時間で記載している。
 
 
23:00 カフェイン11bayfm
パーソナリティ:新藤晴一(ポルノグラフィティ)
 ご存じ私が大好きなポルノグラフィティ新藤晴一さんのラジオである。
ちなみに課金ラジコに入らなくてもネットストリーミング放送があるため、番組放送終了後は全国で聴くことができる。ちなみに権利上楽曲が流れない仕様になっている。課金ラジコ加入前はストリーミングで聴いていた。
晴一さんの興味のある分野のプロをゲストに招くという形態も多いのだが、通常放送はリスナーのお便りを読んだり近況について話したりという割とベーシックな内容。
最近は海外留学やハワイ旅行の際、スタッフ無しの現地で録音した音源を流すなどの実験的な試みも行われている。
晴一さん自体が多趣味なため、その時々にハマっているものについてのおしゃべりは平日の始まりに聴くにはちょうど良い温度感。
放送作家の今浪くんとよくしゃべる。
 

24:10-24:25(大体) KちゃんNEWS(文化放送)※レコメン内
パーソナリティ:小山慶一郎(NEWS) + 週替わりメンバー1人
私の大好きな小山さんのレギュラーラジオ。正味20分ぐらいの番組だが体感は秒。
レコメンの番組内でのラジオなのでradikoの番組表では表示されない。
週替わりでメンバー1人がゲストでやってくるが、来るメンバーによって番組のカラーが全然違う。


【てごにゃんゲスト回】
小山さんがてごにゃんをめちゃめちゃに甘やかす。ラジオなのにすぐ脱ぐ。ノリがウェーイになる。奇声が上がりがち。規制音鳴りがち。


【シゲアキゲスト回】
コヤシゲの独特な世界が繰り広げられる。これを聴くと「コヤシゲ」という概念がどういうものかが一発で理解できる。カオス。


【増田さんゲスト回】
一番落ち着きがある回。NEWSのお兄ちゃん組のやわらかい雰囲気が出ているので深夜に聴いてもまったりできる。


メンバーそれぞれの個性と関係性がはっきりとわかるのは、それを引き出す小山さんの手腕と愛が成せるところであろう。
昨年から小山さんのソロ回も定期的に挟まるようになった。
普段メンバーのトークを回している立場の小山さんだが、ソロラジオで垣間見れるパーソナルな部分はヲタクとしてはうれしいところである。
 

21:00-21:30 波よ聞いてくれ 〜Wave,Listen to me!〜(AIR-G)
パーソナリティ:杉山里穂

私の好きな沙村広明のラジオ局を舞台とした漫画「波よ聞いてくれ」のアニメ化に伴い、地元北海道のFM局で番組が放送されている。おそらくアニメの放映期間限定だと思われるが、自分の地元を舞台とした漫画がこういうメディアミックスをやってくれるのはうれしい試み。
主人公の鼓田ミナレ役を演じる杉山里穂さんがパーソナリティをやっているが、トークも聴きやすく、ローカルな情報を発信するコーナーもあるなど地域密着型となっている。
 
 

23:00-23-30 増田貴久 MASTER HITS(bayfm)
パーソナリティ:増田貴久(NEWS)

課金ラジコ加入前は旅行の時など聴取可能地区に行ったときだけ聴いていた。
トークのグルーヴが独特。リスナーから届く質問は食べ物の話が多い(増田くんは塩焼きそばとソース焼きそば、どちらが好きですか?など)。また、出た番組の感想や作品やライブの感想など、ベーシックな内容。金曜の夜、疲れて帰ってきてから聴くとまったりする。
ソロで番組を持っている人には珍しく、一聴して増田さんのパーソナルな部分が分かるかというと限りなく見えにくく、それでも長く聴いていると、増田貴久という人の持っているこだわりや価値観、考え方というものが言葉の端々から感じられる。
 

21:00-22:00 SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記(TOKYO FM)
パーソナリティ:草野マサムネスピッツ

北海道では22:00からやっている。
洋・邦問わず古今東西様々な音楽に造詣の深い草野マサムネが毎回一つのテーマで選曲した楽曲を流す1時間。番組タイトルが「ロック大陸漫遊記」なので基本的にはロックしかかからない。
特に聴く側に音楽の素養がなくてもマサムネの楽曲解説は大変分かりやすく、知らなかった音楽への知識を深めることができる。また、スピッツの音楽を聴くうえでどのようなものの影響で成り立っているかを読み解くヒントにもなりうる。特にハードロックに関してはメンバー全員が好きということもあり、よく取り上げられる。
好きなバンドマンが好きな音楽をかけまくる番組は最高というお手本のような番組。
番組最後には「ちょっぴりタイムマシン」というあまり最近ラジオで流れていないんじゃないかという楽曲を流すコーナーがあり、個人的にかなりツボ。
勿論、音楽の話だけではなくリスナーからの質問や近況などゆるーいトークがたまらない。
 
 
23:00-23:30 SORASHIGE BOOK(fm yokohama)
パーソナリティ:加藤シゲアキ(NEWS)

そもそも課金ラジコに加入しようと思ったのはこの番組を聴くためである。
通称シゲ部。この番組内で加藤シゲアキは「部長」と呼ばれる。その名の通り、番組のコーナーはテーマごとに部となっており、音楽部、映画部などでサブカルチャーに造詣が深いシゲ独特のトークが繰り広げられる。釣りや料理の話から、自身の作家業にまつわる話まで毎回アツく語りすぎて時間が足りなくなる。
リスナーからのメールの内容もハイレベルなものが多く、かなり内容の重い人生相談からツアーグッズへのご意見要望受付、届く作品の感想に関しても深い考察があったりする。
個人的には音楽部が新しい音楽を聴くきっかけになったりするため毎回楽しみにしている。一時期私のチェックしているアーティストが立て続けに紹介されることがあり「お前は俺か!!!」とラジオの前でキレ散らかしたことがある。
シゲは完全に「こっち側」の人間だということがこのラジオを聴くとよくわかる。
世代がほぼ一緒なので(生まれた年は一緒だが私は早生まれなので学年が一つ上)、通ってきたカルチャーがダダ被っているのでめちゃめちゃ親近感が湧いてしまう。
俺たちのSHIGE(※俺たちのシゲとは、かつてライムスターの宇多丸氏のラジオにシゲアキがゲストで出演した際、サブカルに造詣が深いシゲアキに対し親しみを込めて宇多丸氏が発した発言。)
 
23:30-24:00 ねむいっす.com
パーソナリティ:春ねむり

シゲ部おわりにそのままラジコを点けっぱなしにしていてたまたま聴いてから毎週聴いている。月曜日がまた始まるという憂鬱な気分を励ますでもなくただその気持ちを否定せずに受け入れてくれるようなトークが特徴。私のように毎日生きづらさを感じている人が聴くと救われるんじゃないかと思う。特にコーナーなどはなく、そのときそのときでリスナーからのメールに答えたりする形式。
春ねむりという人の持っている言葉の力や芯の強さが前面に出ている、夜の部屋で一人で聴くようなパーソナルなメディア形式であるラジオの良さが存分に活かされたような番組だと思う。
 
 
以下は4月から始まったこれから聴く予定の番組。
 

23:30-25:00 SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル(ニッポン放送)
パーソナリティ:SixTONES(田中樹+週替わりメンバー1人)

この枠は今まで大倉くんと高橋くんがやっていたが、4月からはSixTONESが担当することになった。何となく流れで聴くことにしたが、まだ第一回の放送しか聞いていないため、これからどのような番組の色が出てくるのかまだ未知数だ。
なにせ6人全員がしゃべっていたため、緊張感とテンションだけしか伝わってこなかったからだ。
今後はじゅったんとメンバー1人という感じでお送りしていくらしいので、それぞれのメンバーの個性やコーナーやメールを通じたリスナーとの関係性の作り方に注目したい。
それぞれのメンバーに個性があるので(クセが強いともいう)、じゅったんの進行スキルが問われる。場を回していける能力がある人間がいることはそのグループの強みになるから期待している。
私はらじらーサタデー(※NHKラジオ第1Snow ManTravis Japanと共に週替わりでやっている番組)はあまり聴いていなかったので、どんな雰囲気のラジオになるかあまりわからないが、すでにラジオの経験があるという点でトークはある程度問題ないだろう。
長く続く番組になってほしい。
 

24:00-25:00 FM ROCK KIDSAIR-G)
パーソナリティ:sleepy.ab

北海道の老舗ラジオ番組FM ROCK KIDS、3か月毎ぐらいで担当アーティストが変わる。4月からは北海道の至宝sleepy.abが担当。
3人が揃うこと自体が近年では珍しい(それぞれ成山:札幌在住、山内:函館在住、田中:岩見沢在住)が、久しぶりにアルバムを出したということもあり、バンドとしての活動が活発化している。
こちらもまだ聴けていない。今期は被りが多いのでタイムフリーを活用していきたい。

 


21:00-21:54 Mercedes-Benz THE EXPERIENCE(J-WAVE)

パーソナリティ:スガシカオ
まだ聴けていないが、久々のスガシカオのレギュラーラジオである。
どんな番組かはよくわからない。トークよりも音楽中心っぽい雰囲気だが。
なにせベテランなので、トークも選曲も間違いないと思われる。


毎週聴いているラジオがあると、生活にリズム感が出る。独りぼっちでもさみしくない。音楽に詳しくなれる。など様々な利点があるので、生活の中にラジオを取り入れてみてはいかがだろうか。