お前はとってもいい女 チケ運だけがいい女

f:id:perfect_blue_screen:20210303004310j:image

NEWSのツアーのチケットがご用意された。

札幌2日目夜公演。

今回ばかりはさすがに無理かと思っていた。


真駒内セキスイハイムアイスアリーナのキャパは10024人。

今回は5000人の上限が課されているうえに札幌は初日公演を含んでいる。

いつも以上に厳しいだろうと覚悟していた。


チケットが取れるか取れないかなんて、宝くじのようなものなので、申し込んだあとはもう何も出来ない。

申し込みさえすれば当たる可能性があるというだけで。


私はNEWSのファンクラブに入ってから6年くらい経っている。

QUARTTETOが初めて自分名義で入ったライブだ。


それから何度もツアー申し込みやら舞台申し込みをしているが、増田さんの舞台Only You以外は当てている。


厳密にはいつも一緒にライブに行っている友人が当てているものもあるので全て自名義で当てているってわけでもないのだが。

15thやEPCOTIAのドーム公演は友人が当てている。


私はヲタクの友人は極力作らないようにしている。

何故ならチケット相互協力の圧やらヲタクヒエラルキーの格差やら馴れ合いやら解釈違いがめちゃめちゃうざいからだ。

いやだ!! 私は好きなアイドルだけ見ていたい!!

ヲタクの顔色なんか窺いたくない!!


その点友人は私がヲタクになるよりも遥か前からの最初期から応援している最古参であり大学時代からのマブダチなのでそこらへんのストレスは特にない。ヲタクである以前に同級生であり友人なので。


昨年、本当は行く予定だったSTORYのチケはなんと自名義のみで2公演当選した。

そんなことがあるのかと思った。

コンサート事務局どうなってんだと思った。

だが友人と重複したため譲り先をさがしたりもした。今思えば普通に流して復活当選に回せばよかったのだが。


チケの支払いしないで流すとチケが当たりづらくなるという都市伝説があるが、そんなこと、あるわけがないので。


結局ライブは中止になり、支払ったチケット代は戻ってきた。


もう、この名義で2公演も当選してしまったらチケ運は尽きてしまったのでは無いかと思ったが、2020年現場がなかった分、チケ運がキャリーオーバーしているのだろうか。


今月、NEWSの翌週SixTONESのライブがあるんすよ!!

当たってるんすよ!!


こっちも結構ダメ元で申し込んでた。

状況が状況だし、開催されるかどうかも怪しかったのであまり期待していなかった。

だって今飛ぶ鳥を落とす勢いのあのSixTONESさんですよ奥さん、、、


まぁ、NEWSにしろSixTONESにしろ、ライブ当日まで世間の状況に大きく左右されることは間違いないので、今月末という直近に迫った現状でもあまり浮かれずに粛々と自身の健康を守りつつ当日を迎えられたらと思う。


5月のクリエも風間俊介さんの舞台も当たって欲しいな。

 

でも本当にSTORYが開催出来ることになってよかった。

3度目の正直であってくれ頼むから。

4部作を完結させないとダメなんだよ。

この大掛かりなプロジェクトの全貌がちゃんと日の目を見て欲しい。

ずっとこの場所を目指してきたのだから。


いくら躓いても、決して歩みを止めることをしなかったからこそ辿り着ける場所がある。

私はそんな彼らのことが大好きです。


うわーん小山さんに早く会いた~~~~い!!

 

P.S.

加藤シゲアキ大先生、吉川英治文学賞受賞おめでとうございます。