201023:東京 Day1

はてブ編集画面重すぎて更新が全然できていないが下書きが死んでいるので書くか。。。

 

1日目は友人と表参道のカフェに行った。

隣の原宿はよく行くのだが、表参道はなかなか行かない。

以前スパイラルに池田亮司の展示を見に行ったことと、増田さんがロケで訪れた餃子屋にやはり友人と行ったぐらいか。

加藤シゲアキさんの母校である青山学院大学が近い。

 

私の中で表参道と言えばサカナクションの「表参道26時」であり、アーバンでオシャレな場所というイメージだ。

今回の旅行期間はよくサカナクションの曲を聴いていた。

 

サカナクションの曲は上京してからの楽曲であったとしても「北海道から出てきた人間が見た東京」を感じさせるものだし、山口一郎自身もきっとそれを意識して楽曲を制作しているのだろうと思う。

なので、北海道に住んでいる私が年に何度か東京に行ったときに感じる「東京感」にとてもよく合う。

北海道に住んでいる私から見た東京は「憧れ」そのものなのだが、どうしてもこの場所に住むことはできないだろうなと思う。

 

2011年に初めて一人で東京に旅行に行った。

それから9年、年に最低1度は東京に行っている。

東京に行く目的は大体ライブを見に行くことで、ここ数年は美術館に行くことも目的になっている。

今年になってまさか2度も舞台で東京に行くようになるとは思わなかった。

ライブがないからしょうがない。

 

 

 

ただでさえ季節の変わり目で寒暖差アレルギーがひどい時期に北海道から東京に行ってしまったのでめちゃめちゃアレルギー症状が出た。

鼻炎とせきなのでこの時期としては最悪である。

こんな状態で呼びつけてしまい友人には大変もうしわけなかった。

うつらないけどごめんな!!!!!

f:id:perfect_blue_screen:20201206143208j:image

テラス席があるからと選んだカフェだったがこの日は雨だったため、テラス席は開放していなかった。しかし大きな窓からは東京の景色がよく見えた。

天気が良ければマジックアワーにぶつかり空の色が変わる様子なども見れたかもしれないが、雨が上がって雲間から光が差している様子や徐々に明かりが灯っていくビルなどこれはこれでなかなかよかった。

 

Myojoを持ってきていたので友人とアイドルの話をしたりだとか、仕事の話を訊いたりだとかした。

先月も会ったばかりだったが、前回は私がどうしても少クラが見たいなどと言ったので舞台の後ゆっくり話ができなかった。

とはいえ今回も私の調子が悪かったりしたので話したいことがあまり話せなかった。話したいことはいくらでもあるはずなのに、時間はいつもあっという間だ。

 

 

 

そのあと渋谷にSixTONESジョアの広告があるから見に行きたいという私に付き合ってもらい、増田さんが舞台期間中に飲んでいたバナナジュースを飲んだりした。

 

大学からの友人と十数年後渋谷のど真ん中でバナナジュースを飲んでいるというこの感じがなんかめっちゃウケるな。と思った。

こういうのすげーいい。

 

 

 

ちょっと迷ったけど無事にストの看板の場所まで来ることができたので写真を撮りまくるヲタク。

これはひとりではできなかったので友人に感謝しかない。

持つべきものは友だな、、、

 

 

友人と別れた後渋谷駅で軽く迷子になった。

おのれ渋谷め、、、何度来てもわからん、、、

 

 

 

日舞台の前にヒラコーの原画展に行くのでネトフリでHELLSINGOVAを見る。

久々に見たけどやっぱり面白かった。

本当は漫画を全巻読み返したかったがそんな時間はなかった。

 

続く

perfect-blue-screen.hatenablog.com