200911:東京 Day2

旅行の話②

 

増田さんの舞台の当日。
全く現実味がなかった。
チケットは手元にあり、私は東京にいる。
舞台を見に来たのだ。
 
グローブ座ではない外部舞台、しかもあの大きなシアターオーブで、世界水準の演出で有名演目のミュージカルをやる。
 
ここ半年、映画に行っていたにせよ、目の前で人間がパフォーマンスをするエンターテインメントに全く触れていなかったので当日になってもそんなすごいものをこれから見れるのか。という事実を飲み込めずにいた。
 

 

  • 築地

f:id:perfect_blue_screen:20200922110825j:image
私が最近7 MEN 侍の本髙克樹の沼に爆速で落ちているというのはご存じかと思うが、私は築地に宿泊していたのでこの機会に築地場外市場でぽんさんの食べていたきつねやのホルモン丼を食べることにした。
f:id:perfect_blue_screen:20200922110653j:image
毎回築地に宿泊しているにもかかわらず、築地場外市場に行くのは初めてだった。
ぽんさんの出ていた中居くんの番組を見ていなかったらこれから先も築地場外市場に行くことはなかったかもしれない。

 

f:id:perfect_blue_screen:20200922110725j:image
朝から食うには結構ヘヴィだなと思ったが、ホルモン丼はとてもおいしかった。
あぁ、これが克樹が食ってたホルモン丼かぁ、、、

 

f:id:perfect_blue_screen:20200922110812j:image
f:id:perfect_blue_screen:20200922110815j:image
そのあとちょっぴり場外市場の中を見て回り「ここが克樹の庭、、、築地場外市場、、、」ってなった(歌舞伎町の女王みたいに言うな)

 

f:id:perfect_blue_screen:20200922110820j:image
食べてみたかったマグロ焼き(たい焼きのマグロ版。マグロは入っていない)を買って食べた。
めちゃめちゃおいしかったのでまた食べたい。
他にも卵焼きのお店のところでプリンが売ってたりしたのでまた別の機会に買いに行きたい。
 
今回、極力どこだり行かないように必要最低限のことしかしないと決めていたので、交通機関を使って行きたい場所を回るというよりもホテル周りでいろいろなお店を開拓した。
今回ダイソーとドラッグストアを発見したので今後活用していこうと思う。
 

  • 原宿

f:id:perfect_blue_screen:20200922111106j:image

f:id:perfect_blue_screen:20200922111339j:image
友人と待ち合わせていた原宿へ。

私が原宿に行くといつも看板がジャニーズWESTだ。

ジャニストが新譜を出す度東京に行っている、、、


駅舎は建替えてしまうため、あの見慣れた駅舎は見納めなのだけれど、今回初めてぴかぴかな新駅舎を通った。
今となってはあの狭い連絡通路も懐かしい。

本当は原宿に気になっていた建物もあったのだが、時間がなかったのとお腹が減っていなかったため行かなかった。一度見ておきたかったがまたの機会にでも。
 
今の仕事になってから、今までにも増して建築に興味が湧いた。
私は所詮雇われの猫の手なので直接的に設計や計画に携わることはないけれど、事例など頭に入れておいた方が何かと役に立つこともあるだろう。
単純に建物の意匠を見るのが楽しいのだが。

  • 渋谷

f:id:perfect_blue_screen:20200922111434j:image
渋谷に移動しヒカリエへ。
最近業務でヒカリエの事例も取り扱っていたのでなんとなく親近感がある。
トイレがきれいなヒカリエ。
 
同行者の人とも上手く合流できた。
いい人でよかった。おみやげももらってしまった。
色々お話したかったりしたが、まぁロビー客席での会話はなるべく控えろということだったので、、、

  • ハウ・トゥー・サクシード

 f:id:perfect_blue_screen:20200922111730j:image
西川貴教がやっていた。というぐらいの知識しかなかったのだが、様々な人がやっているミュージカルの有名演目だ。
 
主人公のフィンチが「努力しないで出世する方法」という本のとおりに行動することで窓ふきから爆速で出世街道を駆け上っていくというストーリーである。
 
主人公のフィンチはしたたかで腹黒いぐらいに向上心のある男なのだが、増田さんが演じると飄々としていてどこか憎めないキュートで魅力的な人間になっている。
 
フィンチを取り巻くのは会社で働く様々な部署の人々。
コネ入社の嫌味な同僚や結婚したい願望丸出しの秘書課の女の子、母校のラグビーと編み物が好きな社長、セクシーだが頭空っぽの新人秘書、などなど、、、
特に雛形あきこさんはとってもかわいかったですねぇ、、、
ポップな舞台セットや衣装、そして躍動感のあるダンスと歌によってカラフルに展開していく物語にぐっと引き込まれた。
 
途中、鏡の前で「僕はできる!」と自分に言い聞かせるフィンチの姿はこの作品で唯一、掴みどころのないフィンチの心の奥底が垣間見えるシーンだと思うのだが、普段自分の弱さをあまり見せることのない増田さんの姿と少し重なるところがあるなと思った。
 
今年のハードなスケジュール、グループの状況、さらにはエンターテインメントを取り巻く厳しい現状の中、舞台に立つということは相当なプレッシャーもあったことだろう。
それでも、ステージに立つ彼の姿は全くそんなことを感じさせず、キラキラとした最高に楽しいエンターテインメントを全力で体現していた。
 
最後、カーテンコールでステージの真ん中に立ち、頭を下げたその姿は、座長としてこの舞台を引っ張っていく堂々たるものだったし、カンパニー一丸となってこの舞台を作り上げてきたという自信に満ち溢れていた。
 
今回2階席の後方だったのだけれど、双眼鏡を持って行ってよかった。
ステージ上のキャストの表情もばっちり見ることができた。
 
途中休憩は15分だったのだが、結構ギリギリだった。あぶなかった。

観劇後、友人とお茶。
前から気になっていたカフェに行った。
SixTONESと7 MEN 侍の布教をしてしまったが(いや、布教までいかないしガチで布教するとなると本当に個人個人のプロフィールについてまで詳細にプレゼンシートなどを作って持って行ってしまうぐらいのことをしてしまうぞ私は)、もっといろいろ話したいことはあった。なかなか会うと話がまとまらないものだな。
 
人とお茶をすること自体がとても久しぶりだった。
一人でカフェやご飯に行くことはあるけど。

私は7 MEN 侍がサムダマをテレビで初披露する少クラが見たかったので18:00にはホテルに戻りたいなどと言ってしまったため、ゆっくりお茶ができなかったわけだが、自分のそういうところが本当にダメだなと思う。

久しぶりに友人と会えたのだからもっとゆっくりするべきだった。
 

f:id:perfect_blue_screen:20200922112240j:image

渋谷にいた田中樹さん。

 

  • 東銀座/ホテル

f:id:perfect_blue_screen:20200922112332j:image
しかしながらがんばって戻った甲斐があり、無事に少クラを見ることができた。
サムダマTV初披露、最高だった。嶺亜ちゃんとってもカッコいい、、、
ホテルに無事に戻れたのだから友人には感謝せねばなるまい。
 
適当に買ったコンビニの冷やし中華はあまりおいしくなかった。
コンビニの冷やし中華が微妙だということを知ってはいるはずなのに東京は暑かったので冷たいものが食べたいと手を伸ばしてしまった。
あと温めなおさなくていいし。
今度から冷やし中華は買わないぞ。
前日に買ったみかんゼリーはおいしかった。
 f:id:perfect_blue_screen:20200922112701j:image
f:id:perfect_blue_screen:20200922112658j:image

少クラを見終わって19時台に何を見ていたのか記憶にない。
でんじろうの実験の番組だっただろうか。
あ、思い出した。侍tubeが更新になっていてサムダマのスタジオライブをめっちゃリピートしたあとに過去の動画を見漁っていたのだった(クソヲタク)

f:id:perfect_blue_screen:20200922112730j:image
あと何か夜にNHK BSプレミアムのこわでんを見た記憶はある。百合だった。
マスヒツは聴いた。ネタパレは後半の記憶がない。
 

続く