200702

最近は更新頻度が高いだろ。
仕事が忙しくないからだ。
 
午前中にこうして日記を書いていても(現在時刻 am 9:44)、今日あった出来事などを書けるわけでもないので日記と呼べるのかどうか。
 

  

youtu.be


久しぶりにKiroroの「青のじゅもん」という曲が聴きたくなり聴いていた。
この曲がリリースされたのは1999年。
もう21年も前の曲だったのか。
そりゃ歳も取るわけだよ。
 
なんとなく、雨が降ると聴きたくなる。
 
この曲は具体的な名詞が出てくる割にどういう関係性を切り取ったものかはっきりとは明言されていない。
 
“青い傘 青いかばん
こんなに こんなに 愛してる”
 
おそらく青いアイテムを持つことが何かの願掛け(青のじゅもん)なのだが、
 
“ずっとずっと信じてた 青のじゅもん
あなたにはかからなかった“
 
“すごい稲妻 落ちたのが ねぇ
どうしてあなたじゃなかったんだろう”
 
とあるので、あまりいい結果は出なかったのであろう。
 
しかしながら
 
“あなたの腕のなかすごく温かくて
ねぇ ずっと側にいさせて鼓動が響く
あなたの寝息やさしいね
そう ふうわりシャボン玉 揺れてる”
 
という歌詞があるので、隣で寝てるぐらいの近い関係性ということになる。
当時は特に何も考えなかったが、今読み返して“ふうわりシャボン玉”が鼻ちょうちんのことだったらすげぇやだなと思った。
 
これは私の勝手な考察ですが、何気ない会話の中で相手が「んー俺、青が好きなんだよねー」とかなんとか言ったことを主人公は覚えていて、あの人が好きな色だからって手持ちの傘やらかばんやらを青で揃えたりしたのでしょう。
ヲタクがメンカラのアイテムを集める心理ですね。
 
でも相手は寝るけど気のない男だったわけだ~!
ひど~い!
 
私はKiroroの歌を特に熱心に聴いているわけではないが、世間的に有名である「長い間」「未来へ」などより「愛さない」や「最後のKISS」など割とろくでもない別れ方をした男が出てくる曲(勝手に闇Kiroroと呼んでいる)ばかり聴いていた。
 
サブスクを利用するようになったので、他にも闇Kiroroの曲を探してみようと思う。
 
世間的にさわやかでハートフルな印象のアーティストのちょっとドロドロした心理を描いた曲というのがおねぇさんは大好物なのだが、スキマスイッチの初期とか割とそういう曲が多くていいですね。
 
「君の話」とかいいですよね。
自慢話や興味ない話をされてめっちゃつまんねーってなってたら最後どんでん返しで相手から全く自分が相手に思ってたことと同じこと言われちゃうっていう。
 
この話は何回もしてるのだが「水色のスカート」の
 
”しゃがみこんで犬を抱く君の後姿を眺めて僕は
幸せにふと、顔がほころぶ
君がどこかに行かないように首に縄でもつけておこうかと
ふざけて言うと君は少しひいた”
 
っていう歌詞がめちゃめちゃ好きで、こんなさわやかなメロディに突然この狂気をぶっこんでくるセンスがヤベぇ。
犬を抱く「君」の姿を見てそんなことをサラッと口に出す男!ヤベぇ!
 
「青のじゅもん」同様、特定の色のアイテムに翻弄される「キミドリ色の世界」もなかなか。
 
カーテン、コーヒーカップ、カサ、サンダル、、、「君」の部屋に溢れる黄緑色のアイテム。
これは元カレが選んだものなんじゃねぇか、いや絶対そうだろ!という猜疑心に囚われ、元カレの選んだもんを今でもいけしゃあしゃあと使い続ける「君」の過去にいつか自分もされてしまうのでは!? と頭を抱える主人公の曲です。
 
だが主人公、安心しろ、そいつはただの八乙女担だ。
 
“時々探るように何気なく聞いても
そ知らぬ顔をされるのはもうイヤなんだ“
 
ヲタバレしたくないんだよ彼女さんは!!察しろよ!!
 
ちなみにこの曲のドラムはMr.ChildrenのJENが叩いている。

 

 

以下午後に記述

 

 

増田さんの舞台のチケットが当たった。
まさか当たるとは思っていなかった。
 
席数を半分にしてもグローブ座よりでかいとはいえ、ただでさえ取れない増田さんの舞台のうえに今年は現場に飢えたNEWSのヲタクたち、激戦を覚悟していた。
 
飛行機と宿も即行で予約した。
給付金も振り込まれたので早速使うぞ。
余りまくっている有給も存分に使うぞ!!
 
それはいい。それは。
 
今日、東京での感染者が100人を超えた。
今後どういう状況になっていくのか全く分からない。
渡航を制限されたら詰む。
 
さらに、秋は台風シーズンである。
昨年台風直撃をもろに食らったので前日入りの翌日帰りという余裕のあるスケジュールを組んだ。
 
私がもしも行けなくてもせめて増田担の友人だけでも増田さんの舞台を見てほしいと思う。
あ~~~~頼むから!!無事に開催されてくれ!!
ヲタク、願うことしかできない!!
 
 
それにしても、東京に行ったとて、どこだりほいほいスケジュールを詰め込んで観光するということができない。
行きたかった現代美術館のオラファー・エリアソン展だけは絶対に行くと決めているが、それ以外にあそこも行きたいここも行きたい!みたいにはいかない。
必要最低限の行動予定を立てねば。
3日もあるんだから本当はいろんな場所に行きたい。
でも増田さんの舞台と現代美術館に行けるのだから他は極力我慢するべきなのかもしれない。清掃時間以外はホテルに籠るかもしれん。
カフェもオープンエアのところを選ぼうと思う。